SAT電験3種講座 電力 質問回答(電験3種 平成27年 電力 問3 発熱量と発電量の計算)

電力27年A問題 問3について質問です。

計算式に、30日間と言う内容がありませんが、何故かわかりません。重油消費量の1100tは、30日間連続運転時なので、式に出てこないのが、何故かわかりません。

あまり、理解出来ていないので、教えてください。

エネルギというのは、位置エネルギや運動エネルギ、熱エネルギ、電気エネルギなど色々な形があり、単位はジュール[J]で、それぞれ相互変換することができます。この問題の場合、「重油の燃焼による熱エネルギ」=「発電した電気エネルギ」という条件で式を立てることで答えを求めることになります。

熱エネルギを求める式は、

  • (燃料の重量)×(単位重量当たりの発熱量)

電気エネルギを求める式は、

  • (電力)×(時間)

ですので、出題の条件と照らし合わせてみます。

すると、熱エネルギは、

  • 1100[t]×1000[kg/t]×44000[kJ/kg]×1000[J/kJ](単位:ジュール[J])

電気エネルギは、

  • 5000[MW・h]×1000000[W/MW]×60×60[s/h](単位:[W・s]=ジュール[J])

(講義で使ったパワーポイントは誤って24が入っていますが、これは誤りです)

となり、実は「30日間」という数字は問題に関係ないことが分かります。

この問題は、エネルギの定義として、発熱量の単位ジュールと、電力量の単位1W×1秒=1ジュールがイコールである、という事さえ知っていれば求まる問題ですので、慌てて計算して誤ることの無いよう(…私も余計な24と入れて資料を作っておいて人のことを言えませんが…)お気を付け頂ければと思います。

「SAT電験3種講座 電力 質問回答(電験3種 平成27年 電力 問3 発熱量と発電量の計算)」への2件のフィードバック

  1. 間違えがあるものを訂正無しで売らないで欲しい。また、間違えと分かっているので有れば、正誤表に追加して下さい。こっちは、無い金を節約して教材を購入しておりますので。説明も端折り過ぎ。

    1. 小林様
      コメント頂戴いたしました。まずは御意見真に有難うございます。
      御指摘の通り、発売後にミスが見つかる点も多く、御迷惑をお掛けしている点については深くお詫び申し上げます。
      電験3種の講座は収録時間もかなりの長きに渡りまして、毎年修正版を出すほどの頻度で更新できず、現在のところ2年~3年毎の新規収録となっております。勿論再集録に当たってはそれまでに頂いたご意見を反映し改善に努めておりますが、資料は正しいのになぜかしゃべりを間違えるなど(過去にありました)の指摘を受講生様から頂くこともあり、もう本当に申し訳ない限りでございます。

      講座についての御意見のほか、この部分の説明が分かりにくい等ございましたら質問をお寄せいただければ対応できますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す