RENAULT WIND(ルノー・ウインド)

2015年6月7日、ルノーウインドがやってきました。

DSC_0463

みんからに付けている記録はこちらです。

ウインド?そんな車聞いたことないよ、と思われる方も多いと思いますが、それもそのはず、フランスの自動車会社ルノーが作った1600ccのオープンカーで、屋根が電動で開閉できて簡単にクーペ⇔カブリオレになるというもの。しかも2シーターで左ハンドル、そして5速MTという、余程のマニア以外に日本国内で売れる要素が一つもないという、本当に変わった車です。国内輸入台数も100台そこそこ?という話も聞いていますし、むしろ良くこんなニッチな車を輸入して売り出しこと自体が凄いともいえましょう。エンジンはルノーの定番K4Mで、ルノースポールがチューニングした結果、カングーなどよりはスポーツ指向の仕上がりだとか。ちなみに、2代目トゥインゴゴルディーニと全く同じ駆動系で、ガワだけを変えたのがウインドだということです。

私が何故ウインドを買ったか。それはたまたま、ルノーの認定中古車のページを見ていたとき、中古で出ていたウインドの写真を見つけたからでした。ルノーも「ウインドは、一目惚れした人が買う車だ」というような事を言っていたらしいですが、まさに私の感性にもピッタリ合致してしまったわけです。

そもそも何故日本ではマイナーなルノーかというと、かつて後輩A氏が運転する初代トゥインゴに乗せてもらったのが発端なのです。トゥインゴは、日本でいうところのマーチやスターレットクラスの安価な足車なのですが、そのシートの座り心地は、初めて座った瞬間に「これはいい!」と思わず声を上げてしまうほど。調べてみると、ルノーの車作りは、日本車に良くあるような華美なオプションや装飾を省いて実用本位とし、その代わりシートやサスペンションは極上で、何時間運転していても疲れないという評判です。なるほどそれを体感した私は、忘れかけていたルノー車への気持ちを、ウインドの写真で呼び起こされてしまった訳です。

ルノー車の魅力に憑りつかれることをことを、菱形菌に感染するというそうで。

ウインドは2011年から2013年の短い期間で販売終了し、市場には中古車のみ。それも200万円近くの値が付いていますからそう簡単に買う事もできず、最初に見つけた中古車はSOLD OUTになるのを黙って見ていることしかできませんでした。

しかし、ちょうどその頃大きな仕事が入り、現金一括で買えるだけの資金が出来てしまったうえ、近隣の中古車店でウインドの中古車がタイミングよく出ていたのです。少し悩みましたが、買ってしまいました。168万円だったかな。

  • 購入時の状態
  • 年式:2011年8月
  • 走行距離:23156km
  • 最初がレンタカー(2年車検)だった車のため、車検は2011年から2年毎です。

「RENAULT WIND(ルノー・ウインド)」への9件のフィードバック

  1. 本年7月から1.2TCe(白)の中古を所有してます。
    私も色気のあるボディーラインに一目惚れの一人です。
    この車に関してはどの媒体も情報が極端に少なく、このようなブログが情報源として重宝させてもらっています。

    1. こんばんは。コメントありがとうございます!
      1.2ターボってことは正規輸入車じゃない奴ですね。某Y浜A葉のディーラーで売りに出ていた個体ですかね…。

      私が初めてこの車の存在を知ったのも、偶然ディーラーの認定中古車のページで出ていたものを目にしたのが最初でした。爾来縁があって購入、現時点で7万キロを超えたところです。
      整備や改造(HIDにするとか)は色々とやっているのですが、こちらのページでは上げないまま何となくそのままになっておりました。
      今後も、期待せず偶に覗いて頂ければと思います。

      1. お察しの通り、某Y浜A葉より入手した並行輸入車です。
        購入のきっかけは静岡への単身赴任でしたが、単身赴任解除後も所有継続しています。

        1. 素晴らしいです。是非とも末永く乗って頂きたいです。
          かくいう私も8万5千kmを超えました。

  2. 話しの全て共感出来て楽しく読ませていただきました!ウインド ゴルディ二を昨年購入、寒さに負けないで 日中は必ず屋根を開けて神戸の街を快走しています!

    1. コメント有難うございます!
      ブログなどでの活動は(面倒臭がりのため)殆んどしていませんが、車自体は毎日のように通勤に使用しております。また、大阪までの出張もWINDで走っていくこともしばしばです。
      現在7万5千kmを超えていますが、余程の事が無い限り乗り続けていこうと思っています!
      p.s.神戸は一度だけコレオスで行ったことがあります。WINDでは島根まで走って行ったときに高速道路で通過しただけです。

  3. 今頃になって?このサイトを知りました(笑)ですね。
    私のはデビュー記念のコレクションで既に7年半程過ぎ
    略3万㎞ってところです。コレクションはベース車より¥13万UPですが、専用仕様とオプションパーツが付けられている部分を+計算すると
    絶対的にお値打ちと!一目惚れ即決となりました。
    今日コンビニPでもそうなのですが、今だに「これは何ですか?初めて見る」の言葉が掛けられますね。

    1. コメント有り難うございます!

      私は現役で売られている当時、この車の事は全く知りませんでした。
      初めて知ったのは、確か2014年の暮頃だったと思います。上に書きました通り、本当に偶然写真で見かけて「これ欲しい!」となりました。
      そのときは手持ちが無く、すぐには買えませんでしたが、その後資金繰りができたので2015年6月に買いました。
      今現在で9万6千km位走っているので、そろそろ大台突破は間違いないです。ほぼ毎日のように通勤で乗ってます。余程の事が無い限り(現実問題としては事故に遭って大破とか…)乗り続けるつもりですので、どこかで見かけましたら宜しくお願いします!
      (オープンにして走ってるとき、通りがかりの小学生が指さして「あの車、屋根が壊れてるー!」と大声で言ったときは凹みました笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です